医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

風邪からの急性気管支炎に要注意!

昨日、旦那はインフルエンザと書きましたが、わたしは風邪が治らず、特に夜間の咳が続いて腹筋が痛いレベルになり、病院に行くと急性気管支炎になっていました(//∇//)笑


「風邪がなかなか治らないな〜」

と思っている人は、要注意です!


◇急性気管支炎とは?

急性気管支炎とは、気管支に急性の炎症が生じることから、咳や痰などの呼吸器症状を引き起こす病気です。発症原因としては、ウイルスや細菌などの感染症が多く、その他に大気汚染物質の吸引などがあります。
急性気管支炎の治療方法は、原因に応じて異なります。ウイルス感染による場合には基本的には対症療法が中心になります。自然に治癒することが多い急性気管支炎ですが、ときには非常に重い呼吸障害を引き起こすこともあります。したがって、病状を正確に評価しながら治療を行うことが重要です。


【引用】

https://medicalnote.jp/diseases/急性気管支炎


気管支炎も悪化すると年齢関係なく肺炎を引き起こすのでお気をつけ下さい☆


わたしの友達は見事に肺炎になり、咳をしすぎて肋骨を剥離骨折しました!笑

わたしはレントゲンと炎症反応の検査の結果、肺炎にはなっていませんでした!

ギリギリセーーフ!!


治療は、とにかく咳を鎮めること、わたしの場合は咳止めとクラリスという抗菌剤での治療になりました。

咳がとにかくしつこく、最初に咳が出始めてから2週間でやっと痰の絡む咳が治まってきました!


今でも少し咳が出るので、完治には3週間程度はかかるようです☆

 

職業柄、毎日マスクと手洗い&うがいはしているのですが…効果はあまりないのかな?

と思いましたが、よく考えると自分の免疫力低下が原因だろうな〜と思うので、免疫力アップさせて風邪を引きにくい体を目指します٩( 'ω' )و


ではまた♡

 

▼実家のポンカンです☆風邪予防にいいかも?

f:id:chisa_love:20190217004835j:image