医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

腹部CT検査の結果が出た!

こんばんは☆

逆流性食道炎&バレット食道、そして今は貧血とも格闘中の「chisa」です!


先日、腹部CTの検査をした結果が出たので聞いてきました。


結果は、、、

ほぼ正常範囲内!


ほぼ?

とちょっと気になりましたが、脾臓の肥大が少し見られるけれど、問題はない範囲とのことでした!


良かった〜〜╰(*´︶`*)╯♡


と、とりあえずは一安心でしたが、結局は胃の機能の問題と言うことでした。


治療は、

胃酸の逆流を抑えるために、タケキャブという薬を毎朝1回飲むだけ!


あとは痛みが強い時用の痛み止めを10回分いただきました。


ちなみに貧血の鉄剤は30日間さらに継続となりました\(//∇//)\

寝る前に飲むようにと処方されましたが、「今まで余計に胃が痛くなって寝られないんです」と薬剤師さんに相談したところ、寝る前でなくてもいいとのこと!夕食後など食後の方が胃が空っぽじゃない分副作用も出にくいとのこと。

しかも、そもそも鉄剤は胃のむかつきが出やすいので、胃粘膜を保護するお薬が出る場合が多く、症状を言えば出してもらえたはず…と。


診察の時に鉄剤で余計に胃がむかむかすると言えば良かった〜〜\(//∇//)\


自分の症状は、自分が一番わかっているのでしっかりと伝えるのが大事ですね!


次の診察まで1ヶ月は、改めて

①胃酸の逆流を抑える

②消化に良いものを食べる

③ストレスをためない


この3つを徹底していきます٩( 'ω' )و

 

食べたいものが食べられないストレスをどう発散していくか…そこが悩みどころですが、どうにかできないか考えてみます!

▼今回出たお薬

f:id:chisa_love:20190225224707j:image

ではまた♡