医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

花粉症対策で生活の木のマヌカハニーを買ってみた♪選び方のポイントや味を比較☆

こんばんは!

「chisa」です♪

 

今日はいいお天気で、花粉が飛びまくっていてました!

花粉症のわたしにとっては辛い季節がまだまだ続きます(//∇//)


以前、はちみつの効果のブログを書いた時に、はちみつは花粉症にもいいと知ったので色々と調べてみました♪

そして、今話題のマヌカハニーを「生活の木」で買ってみました(๑>◡<๑)

 

f:id:chisa_love:20190308230627j:image


私が調べたマヌカハニーの効果や食べてみた感想など書いていきます♪


マヌカハニーとは?

1年のうちでも数ヶ月しか咲かないニュージーランドのマヌカの花から、ミツバチによって、運ばれた貴重な蜂蜜が「マヌカハニー」。
現地のマオリ族の間でマヌカの木は「復活の木」「癒しの木」と呼ばれているそうです。


マヌカハニーの効果

①殺菌・抗菌効果
➡︎本物のマヌカハニーには、優れた抗菌・殺菌作用があることは近年科学的にも証明され、ピロリ菌や大腸菌O-157などさまざまな細菌に対して抗力があります。

特にブドウ球菌やピロリ菌やサルモネラ菌などを殺菌してくれますし、風邪のウイルスや虫歯菌などにも効果があるようです。胃がん予防、胃腸疾患の改善、花粉症、風邪やインフルエンザ、虫歯や歯周病の予防としても使用されています。
マヌカハニーは他のハチミツの少なくとも約20倍の抗菌効果があるそうです!

②美容効果

➡︎抗酸化成分も含まれているので肌に塗るとアンチエイジングや美肌効果もあると言われています。パックや洗顔料に混ぜて使うとお肌がしっとりするそうです♪ニキビ治療にも効果があるとのことです!

③便秘解消作用

④ダイエット効果
➡︎寝る前にマヌカハニーをスプーン1杯飲んで寝るだけで脂肪燃焼効果が出るとの事なので、簡単でおすすめなダイエット法かもしれません。

⑤怪我などの治療効果

疲労回復効果


など、詳しく書くときりがないくらい調べると色々出てきたので、さらに詳しく知りたければ下記のサイトを見てください♪


【参考】

https://www.50shinpo.com/efficacy/


とにかく、めちゃくちゃ体に良さそうで、胃にもすごく良さそうなので、自分の体への投資だと思って購入しました☆


偽物が出回っているそうなので、ちゃんと調べて安心できるものを買おうと思い、元々アロマを買ったりしていた「生活の木」で購入しました!今回は2種類買ってみましたが、良いものはけっこうなお値段しますね〜(//∇//)


≪選び方のポイント≫

・UMFと記載のあるものを選ぶ!

UMFハニー協会は、マヌカハニーの品質管理を行う認証団体です。
本物のマヌカハニーであることを証明するため、「MG(メチルグリオキサール)」、「レプトスペリン」などの成分を協会の認定基準としているそうです。
・MG(MGOと書いてある場合もある)の数値の高いものほど効果も期待できる

 

≪食べ方≫

シンプルにスプーンで舐める!

※はちみつは金属に触れると、風味や効果が少し変わってあまり良くないそうです。わたしはおしゃれなはちみつ用スプーンは持ってないので、プラスチックのスプーンで食べました!笑


≪食べてみた感想≫

MG80+

舌触りは少しだけザラっとしていて、味は濃厚!普通のはちみつとは味が全然違います!

ちょっと薬っぽいような独特の風味なので、食べたことがない人は苦手な人もいるかも…わたしは大丈夫でした☆

f:id:chisa_love:20190308224338j:image


MG260+

こちらも舌触りは少しだけザラっと、80+よりもさらに濃い!!

粘性もかなり高いです。

口の中、喉に風味が残ります!何となくだけど、確かに喉に良さそう♪♪

直接舐めるのが苦手な人は、ヨーグルトや紅茶に入れると良さそうだなと思いました☆

f:id:chisa_love:20190308224346j:image

※はちみつは、1歳未満の乳児には与えないで下さいね♪♪

 

生活の木では、マヌカハニータブレット状に固めたキャンディーも売っているようなので今度試してみようと思います♪♪


生活の木 マヌカハニー

https://www.treeoflife.co.jp/campaign/manukahoney/

 

ではまた♡