医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

【近況報告】小腸カプセル内視鏡検査を受ける事になりました!

こんばんは!

「chisa」です☆


今日は少し胃が痛く、痛み止めを飲みながらブログ更新中です\(//∇//)\


総合病院を受診してきた結果、タイトルの通りで小腸カプセル内視鏡検査を受ける事になりました。


◇小腸カプセル内視鏡検査とは?

薬のカプセルよりも少し大きなカプセル内視鏡(長さ26mm、幅11mm)を飲んだ後、カプセルが消化管の動きによって徐々に進みながら、1秒間に2枚ずつ撮影していきます。7~8時間にわたり計5万~5万5,000枚の画像を撮影し、腰に取り付けたレコーダーに記録します。これを後でコンピューターで動画として解析します。患者さんの負担が少なく、小腸全体を観察することができます。

f:id:chisa_love:20190405195054p:image

【引用】

http://kompas.hosp.keio.ac.jp/sp/contents/000447.html


と、こんな検査らしいです!


先生からは、「朝9:00〜17:00まで病院にいてもらう事になると思うので、仕事は休んで来てね」との事で、来週検査になりました。


丸一日がかりかぁ…。と憂鬱になりましたが、痛みはない検査なので良かったと安心しました♪♪


平成19年10月から日本でも保険適用となり3割負担で検査を受けられますが、めちゃくちゃ検査費用が高いようです\(//∇//)\


調べると、外来検査で行った場合、本体の材料費と技術料(検査・診断料)を合計して94,200円!保険適用内の利用では、3割負担の場合には28,200円!

これに、診察料、下剤、腸管洗浄剤費用など色々加わって高いところだと35,000円くらいかかるようです!!


カプセル内視鏡は検査後には便と一緒に自然に出てくる=使い捨てになるのでそのせいですかね…出費が痛すぎます( ;∀;)


こんなにお金がかかるとは、、、せっかくなので、この検査の経験も全てブログのネタにしてしまおうと思います☆笑


ではまた♡