医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

逆流性食道炎の改善のために横隔膜のトレーニングを開始☆

こんばんは!

「chisa」です☆


最近、わたしの担当している患者様も逆流性食道炎が酷く、薬を飲んでもなかなか治らないので、一緒に自力で治すトレーニングしようとなりました!


参考にさせていただいた本はこちら☆

f:id:chisa_love:20190417232354j:image

「防ぐ」とありますが、おそらく現在逆流性食道炎になっている人にも有効だと思うので、この本の中から少しずつやってみることにしました♪♪


1.腕伸ばしストレッチ

横隔膜を大きく動かすストレッチです。

f:id:chisa_love:20190417232356j:image

①両足を肩幅に開き、背筋を伸ばして起立します。両手を頭の後ろで組み、鼻から息をゆっくり吸い込みます。

②口から息を吐き出しながら、腕を真上に上げて、全身を伸ばし、息を吐き切ります。

これでワンセットで、3〜5回繰り返します。


2.背中と胸のストレッチ

腹式呼吸を行うと横隔膜を鍛える事が出来ます。肩や背中の筋肉がほぐれて、肩こりの改善効果もあります。

f:id:chisa_love:20190417231358j:image

①両足を肩幅に開き、背筋を伸ばして起立します。鼻から息をしっかり吸い込みながら、腕を左右に広げて胸を開きます。

②口から息を吐き出しながら、腕を元に戻し、息を吐き切ります。

これでワンセットで、3〜5回繰り返します。

 

【引用】

逆流性食道炎を自力で防ぐ』扶桑社出版,監修・大谷義夫


理学療法士に確認しましたが、これを1ヶ月毎日繰り返すと多少なりとも効果は出てくるだろうとの事でした♪( ´▽`)

続けてやってみます!


ではまた♡