医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

今日のおやつ☆手作りパウンドケーキ♪

こんばんは!

「chisa」です☆


今日は久しぶりにお菓子作りがしたくなり、パウンドケーキを焼きました♪


じゃーーーん!

f:id:chisa_love:20190421190751j:image

上に乗せたオレンジがだいぶ焦げました〜〜!\(//∇//)\笑


お菓子作りが久しぶり過ぎたので、完全にパウンドケーキミックスに頼って作りましたが、アレンジにと思って乗せたドライブラッドオレンジが焦げ焦げに☆笑

それも、カリッとしてアクセントになったので問題なしとします♪♪


▼使ったのはこちらのミックス

f:id:chisa_love:20190421190737j:image

焼き型も入っているのでこれにしました!


【準備する材料】

・バター(食塩不使用)…40g

・卵(M玉)…2個

・牛乳…大さじ1(15ml)


【作り方】

1.ボウルに卵をほぐし、牛乳、溶かしたバターとミックス粉を加えて泡立て器で1分よく混ぜる。

f:id:chisa_love:20190421190723j:image

2.焼き型に1を流し入れる。

わたしは、流し入れた上にドライオレンジを乗せました♪

f:id:chisa_love:20190421190729j:image

3.170℃のオーブンで、約35分〜40分焼きます。竹串を刺して濡れた生地がついてこなければ焼き上がりです。


▼綺麗に焼きあがりました!

f:id:chisa_love:20190421190744j:image

手作りはやっぱり美味しいのですが、バターが胃に重めなので2〜3日に分けて食べます(*´꒳`*)


ではまた♡