医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

【近況報告】胆石の疑いで腹部エコー検査をすることに!

こんにちは!

「chisa」です☆


月1回の診察に行ってきましたが、先日、涙が出るほどの激しい胃辺りの痛みで動けなくなった事を伝えると、胆石があるかも知れないというとこで、腹部エコー検査をする事になりました!


◇胆石症とは?

胆のうや胆管に結石ができたものであり、ときに突然の激しい痛み(いわゆる胆石発作)や黄疸(おうだん)、発熱などの症状を呈する病気をいいます。


◇胆石の原因は?

脂質の多い食事を続けると胆汁中のコレステロールの割合が増加します。次第に溶けきれなくなって結石となったものがコレステロール結石であり、胆石症のなかの大半を占めているとされるものです。


【引用】メディカルノー

https://medicalnote.jp/diseases/胆石症


腹部エコー検査は、以前造影CTを撮ったのでいらないのでは?

と思っていましたが、先生から聞いたのは、CTでうつるものもあるけれど、コレステロールが主成分の結石の場合はうつらないそうです!

と言うことで、念のために腹部エコー検査を行う事になりました。


ただ、症状が出ている時に受診するとすぐに検査をして診断をつけやすいので、激しい痛みが出たら救急車か余裕があればタクシーで受診するようにとのことでした。

痛みがある時に検査を受けると、炎症反応の数値として現れる可能性があるそうです。

確かにそうだけど…と思いましたが、「痛み待ち」って嫌だなと思いました(//∇//)笑


来月、検査を受けるのでまたその体験もブログにします。

ではまた♡

 

▼紫陽花が色づき始めました♪

f:id:chisa_love:20190707085933j:image