医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

ハリネズミカフェに行ってきた♪

こんばんは☆

「chisa」です!


動物と触れ合うとストレスが軽減すると聞いたことがあり、渋谷にあるハリネズミカフェ『ちくちくCAFE(カフェ)』に行ってきました♪♪

 

じゃーーん!!かわいい♡

f:id:chisa_love:20190222002344j:image

▼お店の中はこんな感じです♪

f:id:chisa_love:20190222002337p:image

一匹ずつ、ドールハウスのようなケージに入っておりめちゃくちゃかわいい╰(*´︶`*)╯♡

 

手袋をつけて実際に抱っこさせてもらえたり、餌やりも体験しましたが、あまりのかわいさに写真を撮りまくりました!笑


▼餌をスプーンから食べます♪

f:id:chisa_love:20190222002349j:image

普段は、一つの席で一匹のハリネズミを触るようなのですが、お店がたまたま空いており、何匹も抱っこさせていただきました(๑>◡<๑)

サービス最高です!!


ハリネズミに夢中ですっかり飲むのを忘れていましたが、一応カフェなのでドリンクバーがあって飲み放題でした!


それぞれのドールハウスの中にハリネズミもイラストも必ず入っていて、それを探すのも楽しみの一つです♪♪


▼学校設定のドールハウスの黒板には、こんなのが書いてありました!相合傘とかめちゃくちゃ懐かしい!笑

f:id:chisa_love:20190222002332j:image

今回、かなり癒され、動物と触れ合うのはストレス軽減に効果的だなと体感しました♪♪癒されるために時々遊びに行こうと決めました♡


参考に…

【ちくちくCAFEの料金】

30min    1,300yen
60min    2,500yen
おやつ    400yen


30分は予約なしのみ、60分は予約が必要です☆予約したらハリネズミイラストのステッカーももらえました!

行きたくなった人はぜひ♡


ちくちくCAFE

https://hedgehoghome.cafe

 

ちなみに…

◇動物の癒し効果とは?

脳内の神経伝達物質の1つであるセロトニン不足が、ストレスやうつ、睡眠障害の原因になります。そのセロトニンの働きを助ける物質として幸せホルモンや愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」があります。

動物の愛らしい目やしぐさを見るだけで心身ともに安心できるという方は多いと思いますが、この「安心できる」と感じているときは、オキシトシンが分泌されて脳にあるストレス中枢が沈静化している状態です。これが「動物の癒し効果」と言えるようです。

【参考】

https://josei-bigaku.jp/pettogakureruiyashi1567/


ではまた(*´꒳`*)♡