医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

元エステティシャンの友達に聞いた洗顔後の保湿ケア方法!

こんばんは!

「chisa」です☆


昨日に引き続き、今日も元エステティシャンの友達から教わった情報を忘れないうちに書いていきます!


まず、肌の状態を見てもらいましたが、わたしの肌はオイリー肌だと思っていたら乾燥肌だという事が分かりました!


乾燥肌の原因は、洗顔後の保湿不足でした!


保湿の順番は、

化粧水→美容液→クリーム

と知っていますが、顔がベタベタして好きじゃないので今まで最後のクリームを塗っていませんでした。

それを伝えると友達にめちゃくちゃ怒られました(//∇//)笑


友達いわく、クリームで保護しないから、せっかくの化粧水や美容液が乾燥して余計に体が肌を保護しようとして、皮脂が出て、オイリーな肌になるそうです。

わたしの肌、ごめんなさい(>人<;)

けっこう、オイリー肌と勘違いしている乾燥肌さんは多いらしいです!!


実際に、どれくらいクリームの量を使うのかも教えてもらうとわたしが必要だと思っていた2〜3倍量でした!


夜に必要な保湿クリームの量はこんな感じです!

f:id:chisa_love:20190326221154j:image

クリームの量は目安として、

朝に塗るクリーム+日焼け止め+下地を足した量=

夜に塗るクリームの量らしいです!


多めに塗って、余りは首や手などにも広げるといいとの事で、教わった通りにやりました!ちなみに首は一番年齢が出るので、首まで必ず塗る事は大事らしいです☆


寝る前は特に「多めに塗るといい感じにパックになって、朝起きるとプルプルのお肌になるよ〜」と、言われてちょっとベタベタするのを我慢してみました。

すると、、、翌朝いい感じ♪( ´▽`)


「本当に〜?」と疑わず、まずやってみるって大事だなと思いました!笑


毎日しっかり保湿します!!


ではまた♡