医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

ブランチに栄養たっぷりのフレンチトースト♪はちみつの健康効果☆

こんにちは!

「chisa」です♪


今日は、仕事も休みなのでゆっくり起きてブランチをしました♡ブランチのメニューは、お気に入りのパン屋さんで買ったフレンチトーストです!

 

じゃーーーん!!!

f:id:chisa_love:20190302134323j:image

はちみつがたっぷり染み込んでいて、めちゃくちゃ美味しい!!!今度は自分で作ってみようと思いました♪


実は、フレンチトーストは、栄養たっぷりで柔らかくて食べやすいので子供から高齢者にもおすすめメニュー!実際にわたしが仕事で担当しているおばあちゃんもフレンチトーストが大好きで、毎朝のように食べています☆


フレンチトーストには、はちみつ!

f:id:chisa_love:20190302002457p:image

と言うことで、はちみつは体にいいというイメージがかなり強いので少し調べてみました。


◇はちみつの健康効果

疲労回復効果!

はちみつの糖分は、単糖類に分類されます。単糖類とは、それ以上分解する必要なく消化吸収される、消化器に負担をかけない糖分です。そのため、エネルギーに変わるのも早く、体力を消耗した体に早く効きます。

→消化器に負担をかけないって最高!


②殺菌効果!

喉の痛みや咳止め、口内炎などにも効果があるといわれています。

強い殺菌効果があるので、非加熱の純粋なはちみつは賞味期限もなく腐らないそうです!

→あれ??うちにあるはちみつは賞味期限書いてあった気がする…笑


③美容にも効果的!保湿効果!

クレンジングやパックでも、その保湿効果を存分に発揮します。普段の洗顔後に、小さじ2杯ほどのはちみつを、残った汚れを浮かせるように顔全体になじませ、しっかりすすげばクレンジングは完了。はちみつの保湿力を感じられることでしょう。荒れてしまった唇に塗るのも効果的!
→これは今度やってみます♪♪

  

④総合栄養食品!

はちみつの主成分は、果糖とブドウ糖。その他、ビタミンB群など10種類のビタミン類、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、10種類以上の有機酸、ポリフェノールなど、栄養成分の数はなんと150種類以上!栄養成分がバランスよく含まれている総合栄養食品なのです。

→単純なので毎日食べることを決めました!笑

 

⑤ダイエット効果!

砂糖の甘みをはちみつで代用しようとすると、砂糖大さじ3杯に対し、はちみつは大さじ1杯で済みます。さらに、カロリーは砂糖の4分の3しかありません。
また、はちみつには血糖値を調整する機能があるため、脂肪がつきにくいというダイエットにうれしい効果があります。

→女性の味方!最高ですね!!!


⑥二日酔いや花粉症にも!その他はちみつ効果いろいろ!

はちみつに含まれるビタミンB2は肝機能を高めるため二日酔いにも効果があります。また、花粉症の予防・改善にも効果があります。

→花粉症の予防・改善!?これは詳しく後で調べます♪

 

はちみつの効果について、ここのまとめサイトが詳しいのでどうぞ☆

【参考】

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/09/26/100000#content02


また、はちみつには鎮静作用があるため、ストレスを取り除き、安眠を誘う作用もあるそうなので、夜に食べてみようかなと思います♡


「非加熱の純粋はちみつ」がおすすめらしいので、まずは普通のスーパーにあるのか分かりませんが探してみます!


ではまた♡