医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

主婦歴は2年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

ヨーグルトで腸から肌も整えよう☆今日から2週間開始!

こんにちは☆

逆流性食道炎&バレット食道、そして今は貧血とも格闘中の「chisa」です!


バレット食道ってなんだ?という人はこちらのブログを見て下さい♪

https://chisa-love.hatenablog.com/entry/2019/02/11/104058


最近、肌荒れがかなり酷く、口の周りと頬に赤いニキビ…いや吹き出物が、増えてきました(//∇//)


腸内環境と肌の状態は関係すると美容にかなり詳しい友人から聞いたので、肌荒れ改善に向けて腸内環境を整えようと思います!


消化に良くて、腸内環境を整えるといえば、一番に思いつくのがヨーグルト!


ということで、夕食後にヨーグルトを2週間くらい試してみようと思います。友人によると、ヨーグルトはものによって乳酸菌の種類が違い2週間は試してみないと身体に合うかどうかがわからないとのこと。


友人おすすめのブルガリアヨーグルトを試すことにしました(๑>◡<๑)


ちなみにわたしも調べて初めて知りましたが、空腹時にヨーグルトを食べると胃酸に乳酸菌が負けてしまうらしいので、より効果的に食べるのであれば、夕食後に少し温めたプレーンヨーグルトを食べるのがいいみたいです♪♪

温められたヨーグルトは吸収が早くなるし、胃腸の中も温まるので、腸や乳酸菌の動きが活発になるそうです。なるほど!!


朝食として食べるイメージだったので、真逆ですね!


【参考】

ヨーグルトは夜に食べると効果増大!睡眠中に腸が整い体質改善|【女性の美学】 https://josei-bigaku.jp/yoruyogurt0256/


【食べ方のコツまとめ】

・プレーンヨーグルトを選ぶ

→苦手な人は、はちみつやオリゴ糖、ジャムを少し入れてもOK!

・1日100〜200g食べる

→わたしは一度にたくさん食べられないので100gで試します!

・夕食後に食べる

→19:00〜22:00の間がいい!

・少し温めるとより効果的

→大さじ1〜2の水を加えてレンジ600Wで1〜2分温めるといい!


これからまずは2週間続けてみます٩( 'ω' )و

ではまた♡

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