医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

便秘解消にも効果的な焼き芋の食べ方!

こんにちは☆

逆流性食道炎&バレット食道、そして今は貧血とも格闘中の「chisa」です!


突然ですが、焼き芋の季節もあと少しですね…わたしは焼き芋が大・大・大好きで、胃を悪くしてからもほぼ毎日のように食べています╰(*´︶`*)╯♡


さつまいもは消化にあまり良くないと一般的に言われますが、実際食べていて焼き芋が胃にもたれる感じはなく、むしろ鉄剤の副作用でかなり便秘がちだったのが改善しています♪♪


食べ方が関係しているなと思ったので、胃の調子があんまり良くないけど、でも焼き芋が食べたい!便秘がちで困っている!と言う人はわたしの食べ方を参考にしていただければ☆


【食べ方のコツ】

①食べる量は1日1/2本まで!

→一度にたくさん食べ過ぎは良くない!美味しくてついつい1本くらいあっという間ですが、糖質や食物繊維が腸内細菌の栄養源となりガスが発生しやすいので、あまり食べ過ぎるとおなかが張って痛くなります(//∇//)笑


②水分を取りながら食べる!

→食物繊維が腸の中の水分を吸収すると聞いて、わたしは必ずコップ1杯の水を飲みながら食べています。

時々、水分をとらずにさつまいもを食べ過ぎて腸閉塞になる人がいるらしいので、お気をつけ下さい☆


③皮ごと食べる!

→芋類の中でさつまいもだけに含まれる「ヤラピン」と言う成分が、胃の粘膜を保護する働きがあり、腸のぜん動運動を促し、便を柔らかくし、排出しやすくする働きもあります。


【参考】

http://www.satumaimo.com/eiyou.html

 

という感じで食べています!

ぜひお試し下さい♪♪

 

▼最近は「紅はるか」がお気に入りです♪

f:id:chisa_love:20190224161106j:image

ではまた♡