医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

胃に優しい食べ物まとめ☆菓子類&飲み物

こんにちは!

逆流性食道炎&バレット食道&胃痛と日々戦っている「chisa」です☆笑

 

前回の続きですが、菓子類や飲み物ついては、一般的にはダメと言われていても食べたいし飲みたい!というわたしのような人は多いかと思うので、ちょっとずつ体を張って試した体感でも分類してみようと思います(^^)v


今回は…

①一般的に消化しやすいもの、消化に悪いもの

②わたしが食べられたものと胃が痛くなったもの

の2パターンで分けてみました☆

 

3.菓子類、飲み物

①【一般的に消化しやすいもの】

菓子類:プリン、ゼリー、ボーロ、ウエハース、ビスケット、クッキー、キャンディー、カステラ、和菓子、ゼリー

飲み物:湯冷まし、麦茶

 

【一般的に消化に悪いもの】

菓子類:ケーキ類、せんべい、ナッツ

飲み物:オレンジジュース、ココア

 

【参考】

https://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/poor_physical_condition.html

 

②【食べられたもの◎】

菓子類:和菓子(いちご大福、まんじゅう)、ナッツ類(少量よく噛んで食べる)、チョコレート(少量)、キャンディー、クッキー、焼き芋、干し芋、プリン、ゼリー

飲み物:水、麦茶、スポーツドリンク、紅茶(少量)、マルベリーティールイボスティー、リンゴジュース


【胃が痛くなったもの✖️】

菓子類:生クリームの多いケーキ、揚げ菓子、ドーナツ、ナッツ類(いっぱい食べるとNG)、アイスクリーム

飲み物:アルコール(少量でもNG)、オレンジジュース、炭酸飲料、冷たい飲み物


一般的にはあまり消化に良くないものでも、少しであれば大丈夫なものもありました☆

が!個人的体感ですがアイスクリームは100%胃が痛くなったので、あまりおすすめしません!笑


風邪や熱があるときなぜか、アイスクリームを食べたくなりますよね…食欲が無いだけの人はどうぞアイスクリームも食べて下さい♡


▼大好きな和菓子屋さんのいちご大福♪

f:id:chisa_love:20190223085319j:image

あくまで体感ですが、参考になれば幸いです♪( ´▽`)