医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

胃に優しい食べ物まとめ☆主食&おかず

今日は、逆流性食道炎と上手く付き合っていくために、胃に優しい食べ物を調べたので、風邪や胃腸炎、インフルエンザで弱った胃にも優しいと思うので参考にしていただければと思います♪♪


1.主食

2.おかず

3.菓子類、飲み物

の3つに分けて紹介し、体を張って試してみた体感も書いています!笑


1.主食

【消化しやすいもの】

お粥・うどん・食パン・温かいお餅


【消化に悪いもの】

炒飯・お茶漬け・菓子パン・中華麺類・スパゲッティー・そば


《体感》

個人的にパンが大好きで、菓子パンも良く食べていましたが、コンビニやスーパーの菓子パンはダメでした(//∇//)

食パンだけは、どんなに安いものでもOK!コーンポタージュに浸して食べるとなおいい感じです♪♪

体感的にご飯よりパンの方が逆流しにくい印象で、食パンやパン屋さんで買ったシンプル目のパンは胃も痛くなりにくいです!

 

栄養士の友達に聞くと、お粥は消化しやすいというわけではないそうです☆むしろ、煮込んだお餅の方が消化にいいと聞いてびっくりしました!

確かに、温かいお餅を食べて胃が痛くなった事は今のところないです☆美味しくて食べすぎは注意ですけどね!

 

▼大好きな塩パンはOK◎

f:id:chisa_love:20190211202505j:image

 

2.おかず

【消化しやすいもの】

魚:白身魚(たら・かれい・たい等)

肉:脂の少ない肉類(ささみ・とり皮なし肉・赤身肉)

豆:豆腐、ひきわり納豆

野菜:繊維の少ない野菜(ほうれん草・白菜等)、南瓜、じゃがいも、バナナ、りんご

卵:卵豆腐、卵とじ、半熟卵、茶碗蒸し

乳製品:牛乳、ヨーグルト

油:乳化された油脂(バターやマヨネーズ等)


【消化に悪いもの】

魚:干物、塩辛、いか、たこ、脂の多い魚(うなぎ等)

肉:脂の多い肉(ロース・バラ)、ハム、ベーコン、豚カツ、焼肉

豆:五目豆、枝豆、生揚げ、油揚げ、がんもどき

野菜:繊維が多く硬い野菜類(たけのこ・ごぼう・セロリ等)、きのこ類、海藻類、パイナップル

卵:生卵

乳製品:生クリームを多く使用したもの

油:ラード等動物油脂、フライ、天ぷら


《体感》

バターやマヨネーズがOKなのは意外でしたが、たしかにパン屋のパンにはバターも使われてるけど大丈夫!

自分で卵を茹でて、タマゴサンドイッチを作るといい感じでした♪♪

納豆は大丈夫だ!と思って、普通の納豆を食べたら胃痛が!よく調べると「ひきわり納豆」と書いてた…そんな差あるかなぁと思ってたけど意外とありました!笑

ひきわり納豆は、普通の納豆を刻むわけではなく、製造過程が違い大豆の皮がないので消化しやすいらしいです!


ケーキをどうしても食べたくて、食べるとアウト!これは完全にアウトと分かってやりました(//∇//)笑


▼手作りサンドイッチも◎

f:id:chisa_love:20190211202522j:image

 

【参考】

http://www.byouin.metro.tokyo.jp/eiyou/kaiyou.html

 

長くなってきたので、続きは次回!
少しでも参考になれば幸いです(*´꒳`*)