医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

パン屋でもらったポン・デ・ケージョにはまる♪

こんばんは!

「chisa」です♪

 

わたしのブログを読んでくださっている人はお気づきかと思いますが、わたしの朝昼はほとんどパンしか食べていませんね\(//∇//)\笑


だからなのかは分かりませんが、貧血も鉄剤が必要な所まで悪化したんですが…。笑

副作用と戦いながらも頑張って毎日鉄剤は飲み続けています!

ブログを書いていて、パンばっかり食べてるな…と自覚できたのは、ブログ効果かなと思います。ありがたや〜\(//∇//)\


件名の件ですが…

最近、同じパン屋さんに通い詰めていると店主のおじさまと顔馴染みになり、何と!「ポン・デ ・ケージョ」をサービスでいただきました〜♪♪

f:id:chisa_love:20190307203617j:image

f:id:chisa_love:20190307203735j:image

ポン・デ・ケージョというのは、ブラジル生まれのまんまるチーズパンです☆

まだ、食べたことがなかったのですが、チーズパンなのに思っていたよりもさっぱりした味でした。食感はかなりもちもちで美味しい!

おやつにちょうどいい感じで、すっかりはまってしまいました♡

店主と仲良くなるといいことがありますね(๑>◡<๑)


自分でも作れないかと調べてみました♪


ポンデケージョの作り方

【材料】

牛乳…40ml~100ml
オリーブ油…大さじ1
卵…1個
粉チーズ…50g
白玉粉…120g
塩…少々


【作り方】

1.鍋に牛乳(40ml)、オリーブ油を入れ、軽くフツフツするまで加熱します。
2.ボウルに卵、粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。
3.白玉粉、塩に加熱した牛乳を加え、一塊になったら卵液も加えてよく練ります。
※耳たぶ程度の柔らかさになる様に牛乳で調整
4.16等分にして丸め、天板に並べます。
180度に余熱したオーブンで20分程焼き上げれば出来上がり♪


【参考】

https://cookpad.com/recipe/3030541


タピオカ粉を使うレシピがたくさん出てきましたが、タピオカ粉ってどこに売ってるの?と思い、タピオカ粉を使わないレシピを探し出しました☆


これなら作れそうなので、たまには旦那に作ってみます♪♪笑

 

ではまた♡