医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

【近況報告】貧血と逆流性食道炎。鉄剤は辛いけど効果はすごい!

こんにちは!

「chisa」です☆


体調に関して近況を記録!受診の予定日は2週間後ですが、胃痛が酷いのでかかりつけの病院に行ってきました(//∇//)


夕食後、特に鉄剤を飲むと余計に胃が痛くなるので先生に相談しました。

約1ヶ月鉄剤を飲んだので血液検査をすることになり、指先から血を採る検査でヘモグロビンの値を調べてもらうと…

1ヶ月で10から11.2にアップ!

あと一息まで改善していました♪


前回の検査結果

f:id:chisa_love:20190313025251j:image
f:id:chisa_love:20190313030354j:image

前回はL(基準値以下)ばっかりですね(^◇^;)

※ヘモグロビンの基準値は検査する場所によって微妙に違うのですが、健康診断だと12.1より低いと要注意になります。


ちなみに…

◇ヘモグロビンとは?

全身に酸素を運ぶ物質で、血液の赤い色はヘモグロビン(血色素)によるものです。ヘモグロビンが少ないと、酸素が各細胞の組織に充分供給されないため、赤血球数が正常でも貧血症状を起こす場合があります。(鉄欠乏性貧血)

 

血液検査の結果、緊急性はないので、胃の調子が悪い時に鉄剤は無理して飲まなくていいとのことで鉄剤は一旦中止になりました♪( ´▽`)診察の度に調べて、ヘモグロビンが10を切るようならまた考えようという事になりました。

胃痛と戦いながら頑張って毎日飲み続けた効果は出ていて良かったです♪


でも、胃が悪い時に鉄剤は無理して飲まなくて良かったんですね…。我慢せずにもう少し早く受診して胃が余計に痛いと相談すればよかった(//∇//)

我慢するクセがあるので、もう少し身体を気遣うようにしようと反省しました。


治療の方針も少し変更になり、漢方薬を使って胃の機能を整えていくことになりました。少し時間はかかるようですが、まずは2週間分の薬をもらいました☆


【今飲んでいる胃の薬】

タケキャブ20mg…朝→夕食後飲むに変更


【今回追加の薬】

六君子湯…1日3回

・安中散…1日3回

痛みが強い時

・チキジウム臭化物10mg

ストロカイン5mg


【参考】

六君子湯(りっくんしとう)

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/043.html

安中散(あんちゅうさん)

https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/005.html


六君子湯は、嚥下障害(えんげしょうがい:飲み込みの障害)がある人に処方されている事が多かったので、まさか見慣れた薬を自分が定期的に飲むことになるとは…(//∇//)笑

ちなみに、六君子湯は、胃の内容物の逆流が誤嚥(ごえん:食べ物が誤って気管に入る)の原因になっているときに、有効とされる漢方薬です。たしかに逆流性食道炎にも良さそう♪♪


食事も気をつけるように指導を受けました!

・胃を温める食事、冷たいものは避ける

・汁物から食べる

・消化にいいタンパク質をとる


この3つ気をつけてまず次の診察まで2週間頑張ってみます!٩( 'ω' )و

 

ではまた♡