医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

【近況報告】漢方薬が体に合うらしい♪

こんばんは!

「chisa」です☆


体調に関して近況の記録!

前回の診察で、漢方薬が追加され、今までの薬の飲み方も変えて10日、薬がなくなる前に診察に行ってきました!


前回の経過はこちら☆

https://chisa-love.hatenablog.com/entry/2019/03/13/173036


結論は、いい感じ◎

この10日間で痛み止めは3回しか飲みませんでした!

ということで、今の薬を一旦継続となりました。


【今飲んでいる胃の薬】

・タケキャブ20mg…夕食後

・安中散(あんちゅうさん)…1日3回毎食前

六君子湯(りっくんしとう)…1日3回毎食前

痛みが強い時

・チキジウム臭化物10mg
ストロカイン5mg


今後は、2週間ごとに受診して薬の調整をしていくことになりました!

主治医の先生としてはタケキャブをやめたいのと漢方薬も1種類に減らしていきたいとのことでした☆


タケキャブ逆流性食道炎に対して優秀な薬だけど、お値段が高いのでわたしも出来ることならやめたい!笑

2週間分14錠で2,800円です!!

そこから3割負担とはいえ続くと高いですね…。

そして、本来であれば4週、長くても8週までの薬なので飲み過ぎですね\(//∇//)\

間に休薬期間を作っているのと病院が変わったのでギリギリOKなんですが☆


六君子湯という漢方薬胃の機能を高めてくれるので、六君子湯だけに減らせることをまずは目標に頑張ります!٩( 'ω' )و


ではまた♡

f:id:chisa_love:20190322225555j:image