医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

今日の朝ごはん☆全粒粉のイングリッシュマフィン♪

おはようございます!

「chisa」です♪

 

今日の朝ごはんは、全粒粉(ぜんりゅうふん)のイングリッシュマフィンを使ったタマゴサンドとかぼちゃのスープ☆

f:id:chisa_love:20190303110510j:image

オーブントースターで、カリカリに焼いて作り置きのたまごフィリングを挟みました!

食べ応えがあって、2つは食べられないので旦那と1つずつ食べました♪

朝のパンは幸せですね♡


わたしはパンが大好きですが、白いパンはあんまり体に良くないと聞くので、全粒粉を使ったパンを時々取り入れるようにしています♪

が、やっぱり何となく体にいいイメージ程度なので少し調べてみました☆


◇全粒粉について

普通の白い小麦粉(強力粉や薄力粉など)は小麦の胚乳(はいにゅう)の部分だけを使用しています。しかし、全粒粉は小麦の表皮、胚芽、胚乳を全部一緒に挽いています。胚乳に比べ表皮と胚芽は栄養価が高い部分です。小麦を丸ごと皮も含めて挽いて粉にしたものを全粒粉と言います。

全粒粉に含まれている栄養価は、食物繊維、ビタミン類、ミネラル類、ポリフェノールなど沢山あり、美容と健康に欠かせない栄養がたくさん含まれています。全粒粉パンとは、その全粒粉を使って作られたパンです。表皮(ふすま)や胚芽部分に沢山含まれている食物繊維、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの体に良い健康な栄養素を丸ごと食べることが出来、栄養価の高いパンになります。
野菜不足になりがちな食生活でも普通のパンではなく全粒粉パンを食べると美容面、健康面で安心です。

f:id:chisa_love:20190303110516p:image

【参考】

http://shiawase-pan.net/全粒粉パン-栄養価/


貧血のわたしに必要なも全粒粉100gあたり、3.1mg含まれており、小麦粉が0.9mgなので比べると3倍以上!

わずかながらも日々の積み重ねが身体を作ると思うと大事ですね☆


しかも、全粒粉のカロリーは一般的な小麦粉に比べると約1割程度低いので、小麦粉と同じ量でも少しでも低カロリーで栄養補給できるのはいいですね♪


同じパンを食べるなら全粒粉のパンの方が体には良いことが分かったので、出来るだけ家で食べるパンは全粒粉を使ったパンに変えていきます!


ではまた♡