医療職主婦のdiary〜健康と美容と日常〜

都内在住、主婦歴は3年目、医療職としては10年以上。逆流性食道炎、バレット食道、貧血、アレルギー体質改善が今の目標♪健康と美容と日常をテーマに体験談を主に書いています☆

今日の夜ごはん☆旦那の手作り肉じゃが♪

こんばんは!

「chisa」です☆


昨日に引き続き、あまり体調が良くなく頭痛が続いています…(//∇//)


夜ごはんを作るのも辛く、試しに、「旦那に肉じゃがの材料あるから作って」と言うと「分かった」と作り始めました!


え!何事?本当に!?とびっくりしましたが、頑張って作っているので何も口出しせずにいると1時間くらいかかっていましたが、肉じゃが完成しました!


作った事はあるはずと言っていたので、たぶん旦那が人生で2〜3回目に作った肉じゃが☆

f:id:chisa_love:20190329071209j:image

意外にも美味しい╰(*´︶`*)╯♡笑


キッコーマンのレシピを参考に作ったようです。

◇肉じゃがの作り方(2人分)

【材料】

じゃがいも…3個
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2本
牛肉(切り落とし)…100g
しらたき…100g
サラダ油 …小さじ2
だし汁(かつおだしなど) …1と1/2カップ
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ3
砂糖…大さじ1/2

 

【作り方】

1.じゃがいもはひと口大に切って水にさらし、水気をきる。玉ねぎはくし型切り、にんじんは乱切りにする。牛肉はひと口大に切る。しらたきはゆでて食べやすく切る。
2.鍋にサラダ油を熱して(1)の玉ねぎを炒め、牛肉を加えてさらに炒める。にんじん、じゃがいも、しらたきも入れて炒め合わせる。
3.だし汁を注ぎ、沸騰したらアクを取り、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて落し蓋をする。沸騰したら弱火で15~20分煮る。
【参考】

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00004691/index.html


体調悪くていいこともたまにはあるなと思いました♪♪

が、早く美味しくものをガッツリ食べたいので治します!!


ではまた♡